野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の年越し

野菜中心の百姓 hori です。残すところ今年もあと1時間。長いようであっと言う間だなぁと思ったのは、紅白見ていて『去年心に残ってるのは中森明菜だよね』って会話をカナイとした時に鮮明に思い出せたからですwそんな年越し、今年はジィさんが入院している…

今年最後の夕飯

野菜中心の百姓 hori です。毎年、大晦日のお年取りは諏訪にあるワタシの実家で家族勢揃いでご馳走食べてウダウダ過ごした後、目と鼻の先にある諏訪大社上社へ二年参りをするというのが恒例になっております。それにワタシの誕生日でもあるためお祝いのケー…

年内にできる事はやってしまおう!

野菜中心の百姓 hori です。普段惰性で生きていると後悔してばかり。ワタシは結婚して家族ができる前、そんな生活でした。しかし今は日々、子供達やカナイと過ごす時間が尊くて後悔の無いように生きたいと強く思うようになったので、やりたい事は勿論やらな…

仕事納め

野菜中心の百姓 hori です。今年も残すところあと3日。年内出勤は最後。最後の最後まで量産作業していたけど、この年の瀬とにも普通に仕事ができる事は有難い事だなぁと思うのでございます。思い起こせば乗り越える事が沢山あったし試行錯誤の連続で、時には…

ラーメンが食いたくて2015冬

野菜中心の百姓 hori です。1年ホントに早いもので、あっという間ですよね。年の瀬ということで普段離れ離れの家族が集う時でもあります。てな事で本日はカナイの妹殿が我が家の2DKアパートに遊びに来るという事なので、たまにはゆっくり姉妹で話しをしたい…

今度はお年取り

野菜中心の百姓 hori です。日本て本当に異文化を何でもかんでも受け入れていく器量と言うか、文化的好奇心が強いというかw現代だとビジネス利用って側面も強いと思うけども。キリスト生誕を祝ったと思ったら週代わりで神社仏閣にお参りだもんなぁ、いやはや…

素敵な思い出をたくさん詰めて

野菜中心の百姓 hori です。今日は朝から子供達のテンションMAX!プレゼント開封コーナーだった訳ですが、それぞれ中身を見た時の反応ときたらw毎年思うことですが親やってて良かったなーと本当に思います。またワタシもカナイも子供の頃にサンタクロースから…

サンタさんへの思い。

野菜中心の百姓 hori です。今日は世界中の子供達がそわそわしているんではないでしょうか。(時差、フライングゲットは考慮しておりませんw)我が家の子供達も例外ではなく特に長男にいたってはもろに影響を受けております。朝から、サンタさん道に迷わないか…

続・忍者一番刀

野菜中心の百姓 hori です。今日はグズグズした天気でかなり肌寒い1日だったので家に籠っておりました。子供達とトランプしたり保育園でもらって来たクリスマスプレゼントで遊んだり、ちょっと早いけどクリスマスケーキを食べたりと、まぁまぁに充実していま…

照明選び

野菜中心の百姓 hori です。寒い日が続いておりまして外仕事の方々へは心より敬意を表したいと常々思っております。新築中の我が家も年内には大工仕事はほぼ終わり、あとは内装や細々とした造作のみでいよいよ1月末には入居となります。断熱の入った屋内とは…

クリスマスプレゼント第一弾

野菜中心の百姓 hori です。帰宅するとドタドタと子供達がワタシを迎えてくれました。『コレねーコレねー』といってボールとラケットらしき物をもってきて嬉しそうに遊び方を教えてくれました。どうやら保育園に今日サンタさんが訪れたそうな。北極から来た…

バイク事故

野菜中心の百姓 hori です。先週、義理の弟がバイクに乗っていて交差点を直進中に右折車と正面衝突し全治2〜3ヶ月の怪我をしました。15日に手術をして命に別状は無く、脳や骨髄などへの損傷もなかったそうな。まさに奇跡!と言われた次の瞬間にはリハビリ開…

忍者一番刀

野菜中心の百姓 hori です。昨晩は『酔っ払いのhori』だった為ブログはお休みしました。本日はクリスマスプレゼントのネタでございます。我が家はクリスマスだのサンタクロースだのといった、お伽話は・・・。めっちゃ大切にしますw夢やロマンの無い男にはな…

イチゴパフェエレベーター

野菜中心の百姓 hori です。毎晩の恒例を紹介しようのコーナーでございます。長男次男とはトランプで七並べ、じじ抜き、スピードなど親子4人でやっていますが、2歳の三男はまだ出来ないので絵本を読み聞かせています。今は石崎なおこさん作の『いちごパフェ…

カードゲームで負ける父

野菜中心の百姓 hori です。今夜もスピード3本勝負を長男としましたが、ガチで負けました。超悔しい!悔しすぎて『手が悪かった』とか言い訳してしまった。なんて情けないんだ大の大人がwこうやって敵わなくなる事が、一つまた一つと増えていって子供に何も言…

健康食品とかサプリメント

野菜中心の百姓 hori です。近ごろ内閣府/食品安全委員会のHPに健康食品についての報告書が掲載されていました。「健康食品」に関する情報 | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する今や国民の50%の人が健康食品と称する物やサプリメントを利用しているそ…

グロッキー

野菜中心の百姓 hori です。今日は朝からグロッキー・・・。ブログ書きながらの今も超絶眠いです。何とか1日頑張って過ごしたけど、シンドかったなぁと。なんでこんなかって昨日の昼に回転寿しを食べ過ぎて腹がパンパンで夜休めず。年イチの回転寿しなんでつ…

免許更新

野菜中心の百姓 hori です。気持ち悪いくら暖かい日が続いていますが、いまか今かと雪が降るのをビクビクしているワタシです。つい先日ワタシの黄金に輝く自動車免許が5年の有効期限を迎えまして案内が届きました。ワタシは12月31日生まれなので更新期限が1…

野菜中心の百姓 horiです。お題「最近はじめて食べたもの」我が家は季節の旬の食べ物を食べる事が皆んな大好きです。ワタシは好き嫌いというと殆ど無いのですが、食わず嫌いと言うか年寄り臭くてスルーしてきた食べ物で大人になって食べてみたら美味しくて、…

電車の見える公園

野菜中心の百姓 hori です。今週のお題「今年見に行ってよかったもの」今日もお題に乗っかってみよーのコーナーです。ズバリ!公園です。今年行った中でも特に良かったのが、長野県松本市の南松本駅近くの『南部公園』です。JRの中央東線の線路沿いなので、…

子供のポテンシャル!

野菜中心の百姓 hori です。お題「マイブーム」本日もお題に乗っかってみようのコーナーでごさいます。我が家は皆んなでカードゲームが就寝前の習慣になっております。去年の夏頃から動物、乗物カルタと始まりクリスマスには長男がバムケロ・トランプをサン…

ごはんですよ!

野菜中心の百姓 hori です。お題「ごはんのおとも」日本人で良かったー!て、いきなり始めますw白米を口に運んだ瞬間に毎回思います。ワタシは白米を愛しています!味付けご飯ではダメなんです。白くないと!そんなワタシのご飯のお供、常備菜といったら、①…

エルニーニョ、何それ美味しーの?

野菜中心の百姓 hori です。寒い寒いと毎年言っているヘタレでございます。今年は暖冬だー!エルニーニョだ!て巷のお天気では報道していますが、何それ美味しいの?って感じです。wikiによりますと東太平洋の赤道付近の海水温度が上がる事で起こる現象らし…

農のメッカ

お題「行ってみたい国」野菜中心の百姓 hori です。最近はヨーロッパを中心にテロが頻発していて当事国ではないけれどニュースを目にするだけで心が痛みます。フランスのパリやらアメリカ、イギリスって世界政治・経済の中心が標的となっているのは勿論、イ…

百姓の冬の過ごし方?!

お題「冬の過ごし方」野菜中心の百姓 hori です。本当に寒くなって参りました。信州の冬も想像以上に厳しくカラダに刺さるような冷気を感じます。毎朝、残飯を捨てに畑へ野良周りに行くのですがけっこう億劫な日が多くなってきましたし、ワタシは野菜にビニ…

街はクリスマス雰囲気がヤバイ

野菜中心の百姓 hori です。ワタシは毎年、アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎さらにさらに気管支喘息フィニッシュ!という三連コンボを高確率で食らうのですが・・・w(皆さん、なにか良い民間療法や薬、養生の仕方あったら是非とも教えて下さいm(_ _)m)なのでこ…

里の初雪

野菜中心の百姓 hori です。今朝起きたら、というかカナイに叩き起こされてビックリ!外は真っ白雪景色。わぁ〜キレイ〜♪とか和んでいる場合ではございません。急いでトイレ行って、着替えて、朝ごはん食べて、食べさせて、歯磨いて、顔洗って、保育園のした…

定番の片付けw

野菜中心の百姓 hori です。「年内にやっておきたいこと」というお題に乗っかってみよー!のコーナーです。ワタシはやはり超定番の片付けですかね〜。来年の1月に新居に引っ越すのでその為ってのが1番ですし、それに気持ち的な部分で年々の区切りを付けるっ…

ガレージバンド

野菜中心の百姓 hori です。今週のお題「今年買って良かったモノ」ってことで。iPod touch第6世代を買ったら付いてきた音楽アプリのGarageBand!子供の発表会(お遊戯会)の保護者の出し物用に音楽を編集したかったので使ってみました。1時間くらいで知識の無…

保育園発表会前夜

野菜中心の百姓 hori です。いよいよ。明日が発表会当日。子供たちと指導して頂いた先生方はもちろん出演する保護者、我が子を見守る保護者もドキドキしていると思う。子供たちは劇、リズム、合奏と練習を一生懸命やってきて本番はまたキラキラ輝くんだろう…