野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

バイク事故

野菜中心の百姓 hori です。

先週、義理の弟がバイクに乗っていて交差点を直進中に右折車と正面衝突し全治2〜3ヶ月の怪我をしました。

15日に手術をして命に別状は無く、脳や骨髄などへの損傷もなかったそうな。

まさに奇跡!

と言われた次の瞬間にはリハビリ開始命令がくだったそうです。

相手は1発免許取消に加えて罪にも問われるようですが、義理の弟の方も交差点を70kmでぶっ飛ばしていたそうなので、まぁ過信運転の末と言った感じでしょうか。

バイクにしろ車にしろ、かも知れない運転や道路状況の分析を常にしていると、運転速度は嫌でも減速されます。

速度が出ている時ほど思考停止状態になっているのだと思います。

思考が止まれば上の空にもなるし眠くもなりますよね。

慣れた道だからと、その状態を受け入れてしまう事こそ過信だとワタシは思います。

誰にでも時として過信する事はあると思うけれど妻子がいて、子供を育て家の借金も返していかなければならない一家の大黒柱がこんな軽卒な事ではダメだなとつくづく感じました。

人のふり見て我がふり直せ。

この言葉に尽きるなと。