野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

雪上での思い。

野菜中心の百姓 hori です。昨日の今日なんでね。ひっどい路面してまして恐る恐るの出勤でした。それに子供の保育園送迎も兼務しているので、もう本当におっかなびっくり。こんな日でもスピード出す人はいて、ワタシもかなり煽られたりもして朝からやるせな…

雪やこんこ霰やこんこ♪

野菜中心の百姓 hori です。本日は雪。と言うか吹雪。そうだよなーここまでが暖かすぎたんだよな〜。雪が降る気配もなかったしな。それにしても1発でこんだけ降るのはひどいわwどんどけ溜め込んでたんだよって感じ。長野県富士見町の地形的に窪みのような団…

何となく選びました。

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れ時々曇りmin-5max5(℃)本日はお題に乗っかってみようのコーナーでございます。今回は「今の仕事を選んだ理由」という事で、ズバリ何となくwワタシは高卒で働き出したのですが1社目は高校が園芸専門の科がある学校だった…

どんどん増えるマイブーム

野菜中心の百姓 hori です。本日と言うか昨日は晴れmin-5max15(℃)ここまで毎日欠かさず書いてきたのに色々やってたら日をまたいでしまったwまぁそんな日もあるか、ってね。それに誰かがそんなに楽しみに見ている訳でもないからねw最近のマイブームがまた増え…

自分の標準スペックw

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-3max6(℃)人間関係ってなんでこうも煩わしいのでしょうかねw誰しもこれについて悩むと思うしワタシは完全にそうなのですが。とにかく人に合わせる事が不得意ですし嫌で、ルールとか基準とかそういうのも鬱陶しい!で…

野菜は贈答品じゃねぇ!

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-4max9(℃)お題に乗っかってみよーのコーナー!2夜連続!!『今年こそは!』ってことで、無肥料無農薬半不耕起栽培を始めて三年。今年で4年目に入ります。正直言ってまだまともに収穫できていません。周りの同じく家…

今年こそ!

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-5 max9(℃)久しぶりにお題に乗っかってみよーのコーナーでごさいます。そのお題は「今年こそは」です。今年度は長男の保育園の保護者会長を務めて、それも残すところあと2ヶ月、行事も2つしかありません。思えばあっ…

ゲームの襲来

野菜中心の百姓 hori です。本日は曇りmin-6max3(℃)子育てをしていて今後出てくるであろう悩み。それは『ゲーム』恐らく多くの親が与えたく無いと思います。ワタシは出来れば・・・程度ですがカナイは絶対拒否といった感じです。年長さんの長男は保育園にた…

ドーナツにガチ

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-4max11(℃)昨日おとといとワタシの実家にて、後期高齢者の祖父母が二人きりになってしまうとの事で、我が家総出で遊びに行きました。ひ孫に会えて大喜びしていましたし、祖母は買い物に行きたいけれど退院したばかり…

持論の展開(閲覧注意w)

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-3max11(℃)この世の中は間違ってる、狂ってる、変だ!と思わなかったら良くも悪くも変わらない。それが世界であり世の中であり社会だと思う。ワタシは常々、違和感を感じている一人です。はっきりとこうなったら良い…

きもち

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-2max10(℃)まだまだお正月気分の我が家では休みになると餅を焼きます。今日も朝ご飯はおしるこ。その餅をついてくれたのも、あんこを煮てくれたのもワタシの祖父母なんですが八十歳を過ぎたカラダに鞭を打って作って…

アイラブダイナソー

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-2max10(℃)ここのところ長男とワタシで恐竜にハマっておりまして、毎日の様に話題に出てきますし、図鑑を一緒に見ています。ブラキオだことのティラノだことのステゴ、パラサウロロフスとかいろいろ。ワタシも子供の…

6歳児検診(希望者のみ)

野菜中心の百姓 hori です。本日は晴れmin-2max11(℃)今日、会社から帰るとまだ洗濯物は取り込んでないし灯りも真っ暗で誰もいなかった。暫くしてカナイと子供達が帰って来たので何事かと尋ねてみると保育園で先生たちとカナイが話をしていたらしい。長男の事…

人生のバイブル

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気はmin0max8(℃)最近ハマっている本は養老孟司さんの『バカの壁』この本を読んでいると自分がいかに毎日同じ事の繰り返しをしていて、固定概念に凝り固まっていて、目には見えない何かに縛られまくって生きてんだなと読み…

暖かいのはありがたいけど

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気はmin0max16(℃)未だかつてこんなにも暖かい年末年始は経験が無いってくらいな陽気です。子供の頃、諏訪大社へ二年参り、初詣へ行くと石階段や石畳が圧雪でツルツルしていて転ばないように慎重に歩いたのを思い出します…

夫婦で嗜むワイン

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気はmin-1max17(℃)昨年末にたくさんワインを貰ったのでカナイと毎日チビチビ晩酌をしています。ささやかな夫婦の嗜みでございます。特に塩尻の吾一ワインが好きでグラス2〜3cmを夕飯の支度をしながら、くっちゃべりながら…

カラダを整えて

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気はmin0max10明日から仕事始め。なので七草には少し早いですが、胃に優しい食事を取ることに。朝は白米+納豆と御節料理の残り。昼はホウレンソウとダイコンのかき玉雑炊。夜は鶏ゴボウご飯とホウレンソウ・モヤシ・キュ…

胃薬様々

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気はmin-4max11(℃)今週のお題「年末年始の風景」と言うことでお題にのっかってみよーのコーナーでございます。ワタシは赤ん坊の頃から腹を下していて胃腸があまり強くありません。今は腹八分目を心がけて、バランスの良い…

食倒れ

野菜中心の百姓 hori です。本日の陽気は、min-2max10(℃)新しい年の幕開け。それぞれに展望を掲げてまた素晴らしい年になります様に!と挨拶したら後はたらふく食いましょう!朝はお雑煮×1焼き餅+バター醤油×1昼は白米に金目鯛の開き、筑前煮それに御節料理…