野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せてるわ〜。

野菜中心の百姓 hori です。毎日寒いです。でも良いこともありますよね。ワタシは旬の食べ物を頂くのが大好きです。ワタシもカナイも食べる事が大好きで、新婚旅行は沖縄の万座へ行ったのですが・・・。遊ぶよりも食べる事が中心でしたね。旅費は殆ど食費に…

いつものコース

野菜中心の百姓 hori です。ほんと寒くて、いよいよ感がハンパない今日この頃でございます。でもしっかりとした青空で当然のようにコドモ達は家でジッとはしていられず。『おとーさーん、電車見に行きたーい』『え?!ひとりで・・・見に行っといでよw』なん…

発表会の出し物

野菜中心の百姓 hori です。今日は手足がかじかむ程の寒さですが朝から保育園の保護者作業でした。保護者の皆さんのご協力でスムーズに進みあっという間に落ち葉が片付いたのでした。その後は来週の水曜日にせまった発表会の保護者会出し物の練習で、今年は…

雪型

野菜中心の百姓 hori です。いきなりですが写真無精なワタシ。素材としてもっと写真を撮るようにしよう!って毎晩ブログを書く際に思いはするのですが・・・。かといってデータでぱんぱんにするのも嫌なんですよね。ミニマム思考なワタシでございます。とこ…

お母さん達のお勉強会

野菜中心の百姓 hori です。夕方帰宅するとカナイの元気がない様子なんで理由を尋ねてみると何やら落ち込んでいるそうな。『私のしてきたことを全否定されたような気分』って重いこと言い出すんで更に尋ねて見ると、『上白糖がダメなんだって』って?何とな…

誕生日

野菜中心の百姓 hori です。今日はカナイと長男の誕生日当日ってことで仕事をさっさと切り上げて帰宅。誕生日っていうと、パーティーを想像すると思うんだけど内のカナイって飾りっ気が全然ないんですわw普段とあまり変わらない食卓なんだけど、肉中心で奮発…

ニンジンの有効活用

野菜中心の百姓 hori です。信州富士見の景色もだいぶ淋しくなってまいりまして、秋の深まりと冬の到来を同時に感じますね。ワタシは持病で気管支炎がありまして、また咳で夜中起されるシーズンが来ると思うと気が滅入ります。本当に根菜料理が恋しい季節に…

こどものガス抜き

野菜中心の百姓 hori です。週間天気予報で諏訪近辺は雨ってなってたからチェーンソーの目立てしたり、盆栽の手入れしたり、くるみ割りをしたりなどなど計画してたんだか・・・。晴れ間が見えてしまっては我が家の男三兄弟は黙ってないし、じっともしててく…

TPPと自然農法

野菜中心の百姓 hori です。三連休のまんなか日曜日。保育園の保護者会長になってまして、来月に控えている発表会の出し物の準備を午前中して、ワタシの父が急に入院してしまい母がバタバタで大変だって事でカナイがパンを焼いて持してくれたので渡す為に午…

最近のケーキは進化してるね!

野菜中心の百姓 hori です。もうすぐ長男とカナイの誕生日という事で、諏訪のワタシの実家でパーティーをするのが毎年の恒例になっております。どうでも良い情報ですが長男とカナイは11月25日が誕生日でして、親子同日ってのはけっこう珍しいパターンなんじ…

薪集め日和だよ。

野菜中心の百姓 hori です。午前中は雨降ってたんですがね。晴れ間が見えはじめて暑いくらいになったので林へGO!でございます。そんで、これが本日の成果でございます。手前の丸太ピラミッド。切りっぱなしになってた10Mくらいの唐松2本をだいたい40cmに切り…

こんな人に読んでもらいたいブログ

朝から雨、 野菜中心の百姓 hori です。 雨は恵みだ! って大手を広げて言える季節ではないですねw 本日はワタシの唯一の現金収入であるメッキ屋さんが瞬間的に超暇と言うことで半休を取って林にGO! しようと思っていたんですが雨じゃチェーンソーは…

死に逝く畑に立つ。生と死を身近に感じて過ごすという事。

死に逝く畑です。 これ何? て感じですね。 去年の晩夏に蒔いた黒田五寸人参の花が枯死した姿です。 ワタシは今年始めて見たのですが、皆さんも珍しいようで周りの畑のおじさん達から問い合わせが殺到しましたw 梅雨の少し前に白くて小さい可愛い花が咲くん…

百姓の中身とは

昨日の記念すべき初記事で、『夢は百姓』いろいろな事して生計を立てる!って生意気にも書いたので具体的に、今現在の百姓の中身を宣言の意味も込めて書いてみようと思う。ひとつ、野菜や穀物の栽培。自家用は勿論、販売して現金収入源ともしたい。horiさん…

ブログ始めてみる。

ブログ主 ホリウチ タカヒロです。 以降、野菜中心の百姓 Hori でお願いします。 生年月日 1985.12.31産まれ 住まい 長野県の富士見町 家族 妻と3人の子供と5人暮らし 仕事 半導体関係の表面処理、メッキの技術者とか書いとくw 最近はApple様のお陰で生…