野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

定番の片付けw

野菜中心の百姓 hori です。

「年内にやっておきたいこと」

というお題に乗っかってみよー!のコーナーです。

ワタシはやはり超定番の片付けですかね〜。

来年の1月に新居に引っ越すのでその為ってのが1番ですし、それに気持ち的な部分で年々の区切りを付けるってのに重要だと思っています。

断捨離なんて言葉が流行っていますけど不必要の是非を問うてバッサリ捨てる事で、また新しい物・人・雰囲気など風が吹いてくれるんだとおもいます。

やはり良いものも悪いものも滞留していると具合も悪くなるし、変な気もおきるものです!

ですから超定番だけど超重要な年中行事としてます。

あと日本人ならではの八百万の神が宿っている。

という感覚で農具の手入れやメンテナンスをしたいですね。

今年の働きを労い、また来年も頼むよ!っていう道具を大切にする思いですね。

せっかく日本人に生まれたのですからワタシを含めコドモ達にも伝えて行きたいです。