野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

百姓の中身とは

昨日の記念すべき初記事で、『夢は百姓』いろいろな事して生計を立てる!

って生意気にも書いたので具体的に、今現在の百姓の中身を宣言の意味も込めて書いてみようと思う。

ひとつ、
野菜や穀物の栽培

自家用は勿論、販売して現金収入源ともしたい。

horiさん畑のこだわりポイント
①大型農機を使わない
出来る限り中小動物の生活環境を安定させたい。
だって可哀想じゃん。
②農薬を使わない
虫や細菌とか小さな生物が死ぬってことはだよ...
③化学、有機肥料を買ってまで使わない
無くても出来るなら使わないにこした事ないじゃんw

1から3全てに言えることだけど毎日食べるものだから安心して1円でも安く口に入る方が良いじゃん!
他で経費かかるかもだけどね。

こだわりポイントはこれからもっと増やせていけたらなと思ってます。

ひとつ、
山林へGO!して採取。

山菜、木の実を採ったり薪を集めて生活費の足しに!

そもそも自然がわりと好きなhoriさんでございまして。

子供たちと公園行ってもフキとかクルミ、栗と言った食べ物を探すのが癖になっております。

遊ぶのそっちのけで、採取に没頭しているものですから子供たちからはブーイングが飛んでくる事もしばしばw

また山菜や木の実って栽培も出来るんですが、やはり自然の創作にはかないませんね。

味に雲泥の差がありますわ。

以前、栽培したタラの芽を知り合いのおじ様にドヤ顔で頂いたことがありましたが、香りゼロのただの柔らかい葉っぱでした。

なのでこれらについては素直に自然の恵みに感謝して野山より頂こうと思います。

薪集めは薪ストーブの燃料にするためです。
只今、絶賛新築中でございまして冬場の暖をとる手段として導入しました。

色々と不安な事はあったし、何より家内を納得させるのが本当に大変でした。

苦労して手に入れた暖房器具ですからね。
その燃料集めにも気合が入るし、ワタシは思ったより木を切ったり割ったりするの苦にならず超初心者なりに楽しめてます。

まだ木を伐採ってところまでは経験してないですが近くチャレンジしてみたいです。

この薪集めが果たしてどのくらい生活費の足しになるのか今から楽しみです。

ひとつ、
めっき屋

勤め始めて7年になります。
入社当初から、めっき一筋でやって来ました。
1人の職場なので大変な事も多いですが、苦難を乗り越えた先の感覚がたまらず今日も米粒より小さい製品と睨めっこしております。

何より唯一の現金収入ですし、これから
家の返済も待っておりますから大切にしないとって感じです。

今のところワタシの百姓はこの3つですね。
この先増えたり減ったりどんな百姓記と成りましょうか。
ワタシを含め乞うご期待でございます。