野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

薪集め日和だよ。

野菜中心の百姓 hori です。

午前中は雨降ってたんですがね。
晴れ間が見えはじめて暑いくらいになったので林へGO!
でございます。

f:id:horin_horix:20151120160343j:image

そんで、これが本日の成果でございます。
手前の丸太ピラミッド。
切りっぱなしになってた10Mくらいの唐松2本をだいたい40cmに切り揃えてあります。

1hもかかってないと思いますが、チェーンソーとか丸太切りに使う馬ってけっこう重いし、切った丸太を運んだり足場を整備しながらやってるので終わる頃には汗だくw

しんどい作業だけど自然から生活の資源を頂くってやりがい感じますわ。

反面、超危険なんで道具は重要ってことでワタシが使ってる道具の紹介です。

f:id:horin_horix:20151120162630j:image

チェーンソー:スチールのMS211C
初心者向けなんだと思う、4kg程度の重量で軽い方みたい。
以前は手引きノコで丸太切りしてたけど、ひと切り5分かってました。
この子が来てからは10秒・・・。

文明の利器凄い。
でも怖いw

ワタシはビビリなんで保護具で身を守ることもしっかりね。
てことで、

f:id:horin_horix:20151120192012j:image

上から耳栓、フェイスガード付きヘルメット。
防振手袋と、その下にダラっと置いてあるのがチャップスていう足を守るやつ。

これで万全って事はないけど、ないよりはマシと思う。

お次は丸太切りする為の自作のおウマさん。

f:id:horin_horix:20151120192820j:image

地面でチェーンソー作業は極力少ない方が安全だとワタシは思うので最終的な玉切りは、このおウマさんの上でサクサクきる。

プロの方々はいちいち使わないだろうけどワタシの様なビギナーはとにかく安全が第一だと思いますわ。

安全に関連して枝払いをワタシはチェーンソー使わずに斧です。

f:id:horin_horix:20151120193312j:image

グレンスフォッシュ・ブルークスの小型フォレストという斧です。

薄刃で届いた時点でシャープなため、いきなり大活躍できます!
薪割りには向いてないしハンマー兼務はしない方が良いと思いますが、それ以外の仕事はこの子1本で済んでしまうほど。

それに工芸品の様に丁寧な作りで飾りとしてでも超カッコいい!

どれもコレも結構いいお値段なのでメンテナンスに熱が入りますし宝の持ち腐れにならない様に頑張って勉強します。

それにしてもこの子たちを償却するのにどんだけ薪を採取しなきゃならんのだろうかw