野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

お母さん達のお勉強会

野菜中心の百姓 hori です。

夕方帰宅するとカナイの元気がない様子なんで理由を尋ねてみると何やら落ち込んでいるそうな。

『私のしてきたことを全否定されたような気分』って重いこと言い出すんで更に尋ねて見ると、

『上白糖がダメなんだって』

って?
何となく察したけど更に更に尋ねると、

地元の某お母さん達のコミュニティーで自然療法の講習があったらしい。
講師の方は保育士さんらしいのだが某自然派私立保育園に勤めている方で、来歴もインドで生活を_...と聞いた時点でピンときた。

多分アーユルヴェーダってやつだと思う。
ワタシよく知らないんで知ってる人いたら教えて下さい。
このサイト良いよー、とかオススメの本とか、お願いいたします。

講師を務めるくらいなんで相当な勉強と実践をしているようですが、そのないようが、

The極端!

あれダメこれダメこれしかダメの世界。

上白糖は体を冷やすからダメで『てんさい糖』しかダメらしい。
ただしサトウキビを原料とした砂糖を、産地地域に元々住む人達は摂取してもいいらしい。

内のカナイってクソマジメなんですわ。
その上プライドもけっこう高めw

ちょっと聞いてつまみ食い出来ればいいんだけどね。
だから一通りカナイの言い分を聞いて上げて、その上でそう言う思想?めいた事との付き合い方をワタシなりに話して、カナイがやってみたいと感じた事だけ実践するように促してみました。

この前TPPについて少しブログ書いてみたけど、やっぱり鵜呑みにするのはNGですわ。

なんでも。

しっかり聞いた上で自分なりの思考をする事が大切だと思う。

その講師の方がどんな話し方をしたか分からないけど、たいてい自分が正しいという姿勢で話しているのだと思う。
そう思うことはおおいにけっこう。

問題なのは受け取る側の姿勢だ。

疑い深くなる必要はないし、共感できる部分や腑に落ちる所も有るだろうから、そこは受け入れたら良いと思う。

受取手の意思が拒否する部分を受け入れる必要なんてないし、そんな事で自尊心を傷つける必要はもっとない。

勉強会に参加する事は素晴らしい事だと思うけどフォローする身にもなって頂きたいものであるw