野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

人生のバイブル

野菜中心の百姓 hori です。

本日の陽気は
min0
max8
(℃)

最近ハマっている本は養老孟司さんの『バカの壁

この本を読んでいると自分がいかに毎日同じ事の繰り返しをしていて、固定概念に凝り固まっていて、目には見えない何かに縛られまくって生きてんだなと読み進めていく度に思う。

この本は高校生の時に何気なく本屋さんで手にとってはみたものの、とにかく活字恐怖症のワタシはまったく読む事なく10年以上経った今、毎日のように読み返し精読している。

れっきとした人生のバイブルになっていると思う。

賛否はあると思うけど人にも勧められる本です。

今やスマホで何でも情報は引き出せるし、本だって読めてしまう時代だけど、やっぱり書籍を手に取り、指でめくって読破した時の達成感は比べものにならないと個人的には思うし、なによりブルーライトを発していないから目にも脳味噌にも優しいw