野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

持論の展開(閲覧注意w)

野菜中心の百姓 hori です。

本日は晴れ
min-3
max11
(℃)

この世の中は間違ってる、狂ってる、変だ!

と思わなかったら良くも悪くも変わらない。

それが世界であり世の中であり社会だと思う。

ワタシは常々、違和感を感じている一人です。

はっきりとこうなったら良いとというビジョンが見えている訳ではないけれど、世の中のアベコベだったり一見煩雑化しているのかと思いきや形骸化していて、でも周りの人間はさもそれが当たり前で常識かの様に生きていることに疑問を感じる事がしょっちゅうあります。

ひとつの要因としては『金』かなと思います。

カネさえあれば何でも出来る・・・便利で楽な生活は手に入れたのかも知れないけれど失ったものはカネでは買えないものばかりな気がします。

それどころか今度は便利になる為のアイテムに支配されだす始末。

その結果の思考停止状態。

考える生き物でなくなったら、もはや人間ではないですよね。

我が子だけはそうすまいと守る術を必死に探し出して、ひとつでも多く実践して行こうと取り組んでいます。

ワタシの場合その1つが野菜作りであり薪集めになります。

今は家族を守る事に必死ですが、1人でも多くの方々と良い情報を共有して『コミュニティの再構築』が出来たらなと思います。

既存の文化、伝統を破壊せよ!

なんて過激な事を言うつもりはないですが形を変え姿を変え、その時代にあったやり方で良いのではないかと思う。

原理主義はワタシたち日本人には合ってないw

それこそ形骸化したところの仕分けをして不要部分は捨てて、なぜ必要なのか可視化するべき。

そうする事で廃れたコミュニティが復活して、人と人ととの繋がりも強度を増していくんではないかなと思う。

これはある方の言葉の引用ですが、『今の中に昔があり、昔の中に今がある。』

正にそういう事、新しいってのはゼロからって事じゃなくて元や基礎があって初めてその上に建つものなんだと思う。

ワタシの持論を少しでも理解してくださる方っているのかどうか。

いなきゃいないで1人でも少しづつ取り組んでいくけどね。