野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

ゲームの襲来

野菜中心の百姓 hori です。

本日は曇り
min-6
max3
(℃)

子育てをしていて今後出てくるであろう悩み。

それは『ゲーム』

恐らく多くの親が与えたく無いと思います。

ワタシは出来れば・・・程度ですがカナイは絶対拒否といった感じです。

年長さんの長男は保育園にたまたまゲームを与えられている友達がいないようで、まだ欲しいとは言いませんがテレビCMを見て『これなに?』と言うことがあるので時間の問題かなと。

だからもし『欲しい!』と言われたならば、お父ちゃんが作ってやる!

と言うつもりw

小学生のころ、やはりゲームを買ってもらえないワタシは同じく買ってもらえない友達とノートに絵を書いてルールを決めて、シムシティみたいな街づくりゲームだったり、六角えんぴつにサイコロの目を書いてノートには出目それぞれに数字や効果を書いたバトルゲームとか作ってよく遊びました。

こんなんで満足してくれたらカワイイんですが、テレビゲームを覚えさせる前にお騙しで作って試してみようと思っています。

それに同じゲームでもテレビゲームのような受け身なものより、テーブルゲームのような積極的にコミュニケーションを取らないと自分が勝てないようなものの方が心身共に健全だとワタシは思います。

ゲームが全ていけないと言ってしまうと息が詰まりますし付き合い方だよなと。