野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

ごはんですよ!

野菜中心の百姓 hori です。

お題「ごはんのおとも」

日本人で良かったー!

て、いきなり始めますw

白米を口に運んだ瞬間に毎回思います。

ワタシは白米を愛しています!

味付けご飯ではダメなんです。

白くないと!

そんなワタシのご飯のお供、常備菜といったら、

①人参シリシリ

②海苔の佃煮

ヒジキと梅の佃煮

この3つはローテーションで毎朝食べています。

人参は言うまでも無いですが海藻類は超絶栄養価が高いです。

特に必須栄養素であり体内で生産されることの無いビタミンB12(コバラミン)が効率良く摂取できます。

穀類、野菜類、果物類には含まれておらず海藻類、貝類、動物の肝に多く含まれています。

この中でもノリは傷海苔、バラ海苔は安くスーパーで売られる事があるので常備菜として用意しやすいためオススメ!

特に菜食主義の方、貧血気味の方は食べるべき食材だと思います。

海苔の佃煮は調理も超簡単!

沸騰した湯の中に海苔と醤油を入れて煮詰めるだけ!

そしたら白米に黒ごま散らして真ん中にチョコンと佃煮乗せて食べたら・・・もうほっぺが落ちますわw

美味くて健康にもなれて言うこと無し!