野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

農のメッカ

お題「行ってみたい国」

野菜中心の百姓 hori です。

最近はヨーロッパを中心にテロが頻発していて当事国ではないけれどニュースを目にするだけで心が痛みます。

フランスのパリやらアメリカ、イギリスって世界政治・経済の中心が標的となっているのは勿論、イスラム教圏の国々では毎日のように人が殺されていますよね。

詳しい事は勉強不足で分からないので表面的なことしか書けませんが、どうにかならないんでしょうかね。

こんな中行きたい国とかってお題出されてもって感じだけど、農業のメッカと言ったらヨーロッパ!

栽培技術のドイツ

新種開発と農業機械のオランダ

農業文化のフランス

元々植物に興味を持ったのは祖母が花好きでお仏壇に菊やらトルコ桔梗といった切り花や、春になるとパンジー、ビオラの鉢花を飾っていたのが始まりです。

そして新卒で入社した洋蘭栽培の会社でアレンジメントに出会い、パリでは多くの一般家庭の主婦や娘さんが日常的に花を飾り、祝い事に花が欠かせず、花の無い生活など考えられないと雑誌で見て強烈な憧れを抱きました。

今でも行ってみたい国ではあるけど、こうも世の中が混沌としてると他国になんか行く気にもならないw

とにかく1人でも悲しい思いをする人がいなくなるように願うばかりです。