野菜中心の生活 * hori の百姓日記 *

ワタシの夢である百姓ネタを日々更新していく感じです。 あとは温度とか天気とかもろもろの記録。

こどものガス抜き


野菜中心の百姓 hori です。

週間天気予報で諏訪近辺は雨ってなってたからチェーンソーの目立てしたり、盆栽の手入れしたり、くるみ割りをしたりなどなど計画してたんだか・・・。

晴れ間が見えてしまっては我が家の男三兄弟は黙ってないし、じっともしててくれません。

まあ世の中どのうちも同じですよね?

それにここ何週間か土日になると雨降って家に缶詰で子供達はかなり溜ってたのよね。

仕方ないので子供達の希望で信州まつもと空港内の信州スカイパークにやってきました!


f:id:horin_horix:20151123200557j:image

長野五輪の際に作られ、日本で一番標高の高い空港だそうです。

航路は札幌、福岡の基本2本で離着数も6回って少な!
年間利用者数が85000人!
どうやって経営してんだ!

って思ったんだが県が運営してるんだって・・・ホントにどうでも良い情報w

でもね子供の遊具はけっこう充実してて遊びがいあるんじゃないかな。

f:id:horin_horix:20151123202343j:image

どどーん!

木造巨大遊具。

f:id:horin_horix:20151123202511j:image
f:id:horin_horix:20151123202539j:image
f:id:horin_horix:20151123202559j:image
f:id:horin_horix:20151123202614j:image

対象年齢は6から12歳

普通は保険で少し高めに設定されてるものだけど、ここのは妥当だと思うわ。

でもウチの三兄弟には関係無いみたいで2才の三男も負けじと、どんどん突撃していくからヒヤヒヤしながらみていたけれど、そんなの親だけでさ。

寂しいくらいたくましい姿を沢山見せてもらいました。
(あっ、ちゃんと付き添ってたので危険はありませんでした。少し他のお友達には迷惑だったかも?ですがw)

一応3から6才ていうこんな可愛い遊具もあるにはあるんだけど、

f:id:horin_horix:20151123203948j:image

ウチの男どもには無用でしたw

遊具ででっかく遊べるのは勿論、サイクリングやジョギングコースも整備されてるから大人のトレーニングにも持ってこいです。

ただ少し注意事項もあって県の都市公園条例ってので花火など火器の使用の禁止、航空法で打上げ花火、凧揚げ等をした場合は罰金刑になることもあるそうなんでそこは注意ですが、マナーを守って外で親子で遊ぶひとときってのは本当にこれ以上無い幸せを感じますね。

それと飛行機ってなかなか普段は見る機会ないから、あの轟音とともに離着陸する画はけっこうテンション上がりましたわw

1日6本しかだからレアな感じも手伝ってね。